ハラビロカマキリ


イメージ 1



先々週、市内の山歩きコースへ行く途中に見つけました。

ハラビロカマキリ君だと思います(違ってたら、すみません)。

しかし翅の様子がヘン。
成虫への段階で、こんな状態があるのでしょうか?
それとも脱皮直後かなにかなのか?


昆虫の翅は、翼とは呼べないでしょうが、
彼を見てから私の脳中には、
「♪Oh・・・ 翼の折れたエンジェル
と古い曲が回りだしちゃいました。

が、山歩きの際にこの曲は危険です。
元気が出すぎて、オーヴァーペースになる。
非常に暑い日でもあったので、へばりました。


それにしても、改めて写真で見ると、カワイイ翅であります。
身体全体で、私を威嚇しつつの、この翅でしたから、余計に。