最強の番組だったのは確かです


  無断音源使用が205回=NHKラジオ名人寄席
  12月8日18時53分配信 時事通信

  NHKの「ラジオ名人寄席」(1996年4月-2008年3月放送)で
  民放などが著作権を持つ音源が無断で放送に使われていた問題で、
  NHKNHKエンタープライズは8日、無断使用が91演目、
  205回に上ったとの調査結果を発表した。

  無断使用した落語などの演目の権利者は、
  TBS、文化放送ニッポン放送のラジオ局のほか、
  テレビ局3社、新聞社1社の計7社。
  (後略)


私が、このブログで、古い演芸について書くことがあります。
その知識のかなりの部分は、この番組からもらいました。

確かに、どう聞いても民放番組の音源だよなあと思うこともしばしば。
無断使用だったとはなあ・・・

でもね、問題があったとはいえ、
古典演芸について勉強するには最高の番組だったのは確かです。

こんな事を書いてよいのか分からないけれど、
規制緩和」「無法地帯」の威力を見せてもらいました。
もう二度と出来ない番組なんだなあ。