逃亡者


◎私は「逃げる」という事に潜在的な興味がある。
逃亡中の容疑者の気持ちを推し測ってみたり。

自分なら、どうやって逃げるかと、想像もする。
ちなみに私は、都会ではなく、自然の中に逃げたがるタイプだ。
この辺なら六甲山系に逃げ、あっという間に捕まるだろう。


◎いつの間にやら、財布の中に、旧五百円玉が入っていた。
周囲がギザギザではなく、文字が入っているやつ。
かなり久しぶりの対面。

確か旧硬貨は、銀行などで回収しているんですよね?

ってことは、この五百円玉は、銀行などの回収網をかいくぐり、
逃げに逃げて我が懐に飛び込んできたことになる。
新硬貨に変わってから12年も経つ。
もしかしたら、偉大なる逃亡者なのかも。


◎最近はほぼ耳にしないが、
かつては競馬場で最後の100エンまで使い果たし、
電車代もなく長い距離を歩いて帰宅した、なんて話があったもんだ。

今でも、そんな癖の方がいらっしゃったら、
お守り代わりに、旧五百円玉を財布に入れておいたら、どうか?
この旧硬貨で馬券は買えないと思うんだ。
五百円あれば、電車賃なり、メシ代なり、何とかなる場合が多い。

えっ? 旧硬貨だと、券売機でキップも買えない、って?

そうか・・・それなら駅の売店等で交換してもらう・・・
・・という方法が通用するなら、馬券も買えるってことか。


◎昭和62年や64年の五百円玉は、希少価値があるらしい。
が、我が手元のは平成10年ので、不便な五百円でしかない。

どうだろう?
今後、逃亡予定のある人たちに、お守りとして売れんかな?


◎それより、普通のコインに代えてもらって、
逃げ馬の単勝馬券を買う方が、正しいか?