ヒドリガモ

イメージ 1

武庫川の河川敷の芝生で、
ヒドリガモたちが何やらついばんでいるようです。

ついばんでいるんだよね?
落としたコンタクトレンズを探しているんじゃないよね?

ヒドリガモは草食らしい。
見た目には栄養のある草があるとは思えないのだが、
コケかなにかを食べているんでしょうか。

イメージ 2

あっ、近付きすぎた! ゴメン!!

でもカモにしちゃあ警戒心は弱い方だと思います。
すぐ近くで野球教室があってもへっちゃら。
Wikipediaを見ると、このカモの肉は

食用に賞味されるが臭みがあるのであまり好まれない。

と書かれていました。

ふむ。
ある意味、最強の防御術ですね。
ギャンブルだって、そう。
大して金を持っていなければ、大してカモられないものだ。


2月27日に「ヒドリガモのペリット」という記事をいれましたが、
整理して、ここで一つの記事とさせてもらいます。

イメージ 3

近付いた時にフンの様な物を踏んでしまい、
嫌だなと思ったのですが、
どうやらフンではなくペリットらしい。

口から吐き出した物です。

それならってんで、写真を撮っておきました。
なかなか鮮やかな緑色でした。