秋刀魚より大根高い冷夏後

◎川柳「秋刀魚より 大根高い 冷夏後」



子供の頃、家に「よりぬきサザエさん」が全巻揃っていた。
繰り返しボロボロになるまで読んでいたので、
今でも憶えている作品が多い。


  絵が趣味のマスオさんが、モデルにサザエさんを指名する。
  サザエは綺麗なお召物に着替え、大喜び。
  でも何故私をモデルにしようと思ったの、と尋ねると、
  野菜が値上がりしたから、と言われてしまう。
  描きかけの静物画を、残念そうに横目で見るマスオ。
  サザエさんは大憤慨でむくれてしまう。


正直、私の文章では、実際の作品の魅力の半分も紹介できていない。
完璧な起承転結構成に、絶品のサザエさんの喜怒の表情のギャップ。
膨大なサザエさん作品の中でも屈指の名作だと思う。

で、「野菜高騰」とのニュースを聞くたびに、
この四コマを思い出すのである。