植物は強い!!!


先日、悲惨な大雨洪水被害が出た佐用町は兵庫県の西の端。

こちら東の端の武庫川水系では、大きな被害は無かったものの、
約10日前に大雨があって、かなりの増水がありました。

そのちょっと後の記事がこれ。


「緑の中州に戻るのにどれくらいかかるか」と書きましたが、
先ほど見たら、もう一部ですけど、緑が育ってきてましたよ。

イメージ 1


イメージ 2


これはきっと、飛んできた種が発芽したのではなく、
生き残った根から改めて芽が出たのでしょう。
水の流れに平行して縞模様になっているのが見て取れます。

しぶといものですねえ!


人間もこうでなくちゃあいけません。

博打だってそうだよ。
自分の力ではどうしようもない大きな流れに逆らうことはできないけど、
その流れが去った時に、すばやく自分を取り戻すのが大切なのです。

まさにあっ晴れ。