ぞっとします

イメージ 1

イメージ 2

'
近所の山にはクヌギの木が多いのですが、
この季節になると、葉の上にこんな赤い玉が見られる場合があります。

上の写真のように大量に着いているを見ると、
気味が悪くてゾッとしちゃいます。
(色が薄く見えてますが、どれも下の写真のようにどぎつい赤でした)
あたしゃ、こういう丸い粒がたくさんある絵柄が苦手なもんで。

調べると、これは虫嬰(虫こぶ)で、
クヌギハマルタマフシ」というのだそうです。

正体を知ってから改めて眺めると、
案外美しい物だなと思ってしまうのは不思議ですねえ。
考えてみれば、イクラを見てゾッとする事は無いんだからな。



◎川柳「はばかりし 憎まれっ子に 妙なる美」