石川遼くん、君がプレーしている場所は・・・


遼くんが、今日から関西オープンに出場しています。
これは宝塚ゴルフ倶楽部にて行われています。
私が子供の頃から、何度もそのすぐ横を通ったゴルフ場なんです。
もちろん甲山がばっちり見えるゴルフ場なんですよ。

さて、遼くんは、ご存じだろうか?
このゴルフ場(の一部)は、本来なら、競馬場であったはずである事を。

現在、阪神競馬場は、同じ宝塚市の仁川にあります。
でも本来は、西宮市の鳴尾競馬場から、ここに移るはずだったんです。
戦時中の話ですけどね。
Wikipediaによると、厩舎や調教コースの一部はもう完成していたのだと。

それが色々あって、暫定的に仁川に新競馬場が作られ、
後に本式の競馬場となって現在に至るのです。


ニュースによると初日は出遅れてしまったよう。
明日以降、馬のように怒涛の追い込みを見せられるでしょうや?