帳尻を合わせるだけの人生は

◎「帳尻を 合わせるだけの 人生は
              ツマラヌなんて 言えぬ人生」


空梅雨、空梅雨と悪口を言っていたら、
今年の梅雨も帳尻を合わせにかかって来た。
小さい台風も伴って。

普通、「帳尻合わせ」には、
ネガティブな意味が多分に込められていると思う。

しかしまあ、帳尻、合わせられるものなら、合わせたい。。。
雨空を見つつ、そう思う今日であります。
今年のGⅠ戦線は、まだ未勝利。
宝塚記念の馬場が心配。



◎「帳尻は 来世で合わす 予定なり」


輪廻転生って、本当にすごい発明です。
現世では消化しきれぬ理不尽などを、来世に持ち込める。

「来世があるから、今を大切にしよう」と考えるのか、
「来世があるから、今はどーでもいいや」と考えるのか。
どっちでも大差なさそうなのが、面白い。
どうせ来世は分からんのだし。