甑岩(こしきいわ)


イメージ 1


兵庫県西宮市の越木岩神社の甑岩。
神社と、岩の名の漢字は異なりますが、読みは同じです

巨石の本を読んだと記事にしました。
紹介されている石で、宝塚市に一番近いのが、これです。


数年前に立ち寄ったことがあります。
岩に驚いた記憶もある。

しかし、先週来、不思議だな~って思っているのだが、
写真が見つからない。
う~~ん、撮らなかったのかな???
確実に撮ったという記憶はないが、
私の行動パターンとして撮らなかったというのは不自然だ。

デジカメを持つようになり、
日記代わり、メモ代わりに、適当に写している。
とても気軽で便利なのだが、昨年くらいからか、
撮っておいたはずなんだけど、見つからぬ、
というパターンが徐々に出てきた。
困ったもんだ。


そして、信仰の対象でもある写真が見つからないとなると、
ちょっと考えてしまいます。

聖なる石が、
「お前なんかに写されたくない!」と思っているのか、
それとも「伝えたい事があるから、もう一度来い!」という意味か。


妙に気になったので、行ってきました。

やはり聖なるものを感じる力は私には無く、
普通の岩にしか見えませんでしたが、
一周廻って、ご挨拶をさせてもらいました。

すると、、、蚊!!!

何カ所も刺されたぁ。
もしや、写真を消したのは、この聖なるヤブ蚊の仕業か?
「もう一度来い! 血ィ吸ったるから」だったのかな?