川下川ダム


イメージ 1


写真は、二年前の川下川ダムの様子です。

我が宝塚市の水がめでして、
先週には貯水率が45%にまで下がってました。
ここが、ちょうど100%程度になるくらいの
雨量が一番有り難い。


ビールをグラスに完璧に注げたら気持ち良いですよね。
泡が飲み口から盛り上がるんだけど、こぼれない。

こぼれちゃったら勿体ないし、
逆に足りないと景気が悪い感じ。
注ぎ足すのも、カッコ悪い。

雨の神様も、ダムとかため池とか、
ピッタリ100%になるところで降りやんだら、
それはそれは気分が良かろうと思うんだが、どうだろう?



ちなみに、このダム周辺は、
悪くないウォーキングポイントなのですが、
今は第二名神の工事で自然環境が随分変わりつつあり、
あまり行く気が無くなってしまっています。