イタチ


イメージ 1



桜などをいろいろ見に行った日、
イタチに出会いました。

時々、町中のドブから道路に出て来るのを見かけますが、
動きが素早いので写真に撮った事はありません。
写真を、と思う時間の余裕すら、こちらに与えてくれません。

しかし、先日は、薮際で距離もある程度あったので、
警戒されつつも、写真を撮る事が出来ました。
逆に警戒されることで、上半身が写しやすくもなりました。

じっくりと見たのは初めてですが、
なかなかカワイイものですね。



デジカメを使うようになってから、
日本の野生の哺乳類で写した事があるのは、
覚えている範囲で、ですけど、

イノシシ、シカ、サル、タヌキ、コウモリ、
ヌートリア、ウサギ、イタチ

となりました。
思ったよりも少ない。難しいものです。

自分の目で見た事はあるけど、写したことがないのは、

リス、ムササビ、キツネ、ネズミ・・・

頑張って増やそうとは思っていませんが、
もうちょっと種類多く見て写したいものです。
Wikipediaの「日本の哺乳類一覧」を眺めつつ思うのは、
何種類見たら自慢できるんかなあ?