センダン



イメージ 1

イメージ 2


いい季節ですね!
こちらでは、センダンが咲き始めています。

強烈な紫外線と共に、淡い紫色は初夏そのもの。


さて、木の前で立ち止まり、
梢を見上げたり、
写真を撮ったりしていると、
その木の名前を尋ねられることがある。

たいていは、お年寄りの方だ。

昨年は、この木の名前を尋ねられた。
よくあるパターンだが、

「へえ、これが『栴檀は双葉より・・・』」と言われるので、

慌てて打ち消しする事になってしまう。
妙な雰囲気になり、
混乱の元になる命名された方に苦情をいいたくなります。


今、阪急宝塚駅横の植え込みにある木が気になっている。
もうすぐ花が咲きそうな雰囲気が好ましい。

セイヨウシナノキかなと思っているが、
この仲間はいくつか品種があるらしく、
かなり混乱している。
検索すればするほど、分からなくなってくる。

無理に名前を知ろうとする方が間違ってる気がして来ます。

尋ねられたら、
「ボダイジュの仲間」と答えるのが無難だろう。

でも、そう答えると、

「へえ、お釈迦様が悟りを・・・」

となりそうなので、
「よう分かりません」と答えてしまった。

尋ねてきたお婆さんの顔が、
信心深そうに見えたもので。