タマミズキ?




先週だったか、先々週だったか、
宝塚市在住の間寛平さんが木から落ちて、
骨折など大けがをされたとのニュースがあった。

木登りには慣れていたそうなのに。


さて、私自身の山歩きについてです。

すぐ近所ながら、
滅多に歩かない山道があります。

この2月頃、そこを歩いた際、
「何の木だろう?」と気になったのがありました。

目測ながら、樹高18m、胸高直径40cmの大木。

イメージ 1

イメージ 2


葉が出ればすぐに分かるはずだと思い、
先日行ってきたのですが・・・


低い位置には葉がない!

精一杯の望遠で写真を撮って、
拡大して見たけど・・・???

イメージ 3


その場では分かりませんでした。

帰宅後にいろいろ調べた結果、
候補に残ったのはタマミズキの雄木。

それとて、確信はござりませぬ。

確かめるために登りたい!

しかし、この木の枝から落ちたら、
寛平さん程度の骨折では済まないはず。

私の大けがを回避するためにも、
形の分かる葉が落ちてきてくれたら良いのだけど・・・