ヤマカガシ




連休だからでしょうか、
普段は見かけないタイプの人を、
何度も山の中で見かけました。
小学生と母親のコンビとか。

挨拶だけしてすれ違うのですが、
おせっかいしたくなる心を抑えております。

半そでで歩いておられるけど、
この山道はヤマウルシが多いよ~、とか。


で、今年初めて、ヤマカガシを見かけました。
(爬虫類の同定は難しいし、間違ってたらゴメンなさい)

「毒ヘビ、いますよ~」

とか、声を掛けるべきかどうかも迷いました。
でも迷ったら、黙っておくのが私の流儀。

まあ、写真をしつこく撮っている内に、
山道からは出ていたし大丈夫でしょう。

女性に毒ヘビ情報を流して、
こっちが得することは何も無いようですし。

イメージ 1

イメージ 2