「切手のないおくりもの」








ペギー葉山さんが、先月亡くなられた。

その後、たまたまラジオで彼女の追悼番組を聴き、
越路吹雪メドレーのライブ音源に魅了され、
改めて素敵な人だったのだなと実感しました。

で、ちょっと彼女のCDの試聴をやっていると、
切手のないおくりもの」を見つけました。

私にとって、彼女を初めて知ったのは、
この曲が歌われたNHKの音楽番組でのこと。
子供の頃、親と一緒に見ていたのだと思います。

懐かしいな~と、
Youtubeで探ると、
ペギー葉山の歌は見つからなかったけど、
カバー音源がたくさん出て来ました。

今でもCMで使われるなど、
長く愛されている曲なんですね。

最近の事情は全く知らなかったので、
何だか嬉しくなりました。

個人的に、この曲は女性ヴォーカルのが好きなので、
つじあやのさんのライブ音源が大好きです。

でも、公式サイトではないので、
上には平井賢さんと、今年のWANIMAさんたちのを、
貼り付けておきます。

どちらも、
歌詞に込められた思いを大切に表現されているのが好き。


ペギー葉山さんのは、購入するCDで聴く事にします。
遠い空で彼女が歌っている姿を思い浮かべながら。