アメリカ大統領選のオッズ



前回だったか、前々回だったかは、
しょっちゅうオッズを確認していたのですが、
今回のはあまり気にせずにここまで来ました。

でもマスコミは「混戦」だって言ってるし、
先ほどオッズを確かめてみました。
sportingbetサイトのものです。

Hillary Clinton 4/7(単勝1.57倍)
Donald Trump 2/1(3倍)
Bernie Sanders 25/1
Marco Rubio 12/1
Ted Cruz 66/1
John Kasich 100/1
Michael Bloomberg 66/1(67倍)
Joe Biden 100/1
Ben Carson 750/1
Mitt Romney 200/1


私はヒラリーさんがメジャーエンブレム級で、
単勝1.2倍くらいかと思っていたので、
やっぱり「混戦」なのかもしれません。

トランプ氏の3倍は低すぎると思う。
共和党の代表になる可能性は高かろうが、
大統領になるチャンスがあるとは思えん。
代表になったら、共和党が分裂状態になるんちゃう?

サンダース氏は、出ムチを入れてダッシュしただけで、
かつての「テレビ馬」だと思うんだけど。
ただ、格差社会への不満というタネは、
徐々に発芽して大きくなって、
次や次の次の大統領選では効いて来るかもしれない。
機会平等というアメリカ社会の原則が、
変わりつつあるのかもって思いながら、
彼の支持者たちの顔を眺めています。


さて、このサイトで賭けをするのは
日本人の私には違法だから、もちろんしません。

でもやるとしたら・・・

大穴ブルームバーグ氏に一票!

二大政党制が崩れる可能性に、
単勝67倍なら賭けてみる価値がある。

きちんとした大統領候補を8年間育てることの出来なかった共和党
20年前には新鮮だったヒラリーしか札を持っていない民主党
どちらも活力を失っているとしか思えないので。