なでしこの季節


イメージ 1



大きな樹の記事ばかり書いてきたので、
一転してめっちゃ小さい花のツメクサです。

しかし、小さ過ぎて、我がコンデジと拙い腕では、
ちゃんとした写真を撮ることが出来ませんでした。

ツメクサと言えば、ナデシコ科の植物。


サッカーにはほとんど興味の無い私ですが、
なでしこジャパンが五輪に出られぬとのニュース、
残念でありました。

我田引水で申し訳ないけれど、
今回の事態に私は1985年~87年の
阪神タイガースを連想せずにはいられないのです。

初の日本一となって頂点を極めた85年の吉田阪神
その二年後には、どん底の最下位に低迷し、
暗黒時代の始まりとなりました。

WCでの頂点から、今回のどん底までの流れが、
ちょっと似てるなって思うのです。
もちろん、近々にV字回復する事を願っていますが。

監督、コーチをはじめ、
当時のタイガースのメンバーたちは、
「天地会」という親睦会を作り、
ゴルフコンペをしたりして
今も楽しんでいるそうですよ。
天国と地獄を味わったから「天地会」だそうです。

真弓さんとか、岡田さんとか、
時々ラジオに出演された折には、
天地会の話題を楽しそうにされたりしていました。

ワタシ、こういう集まりって、
「いいなあ!」って思うのです。


今回のなでしこの監督やメンバーたちも、
いろんなわだかまりや不平、
不満があることでしょう。

でもね、時間がたてば、
きっとそれも笑える日が来る。

10年後、20年後、30年後・・・と、
彼女たちが立派なオバちゃんになって、
もしかしたらお祖母ちゃんにまでなって、
年に一度くらい集まってワーワー、ギャーギャーと、
酒を飲んだり、飯を食ったり、温泉につかったり、
そんな機会を是非持って欲しいものだと思うのです。

真の豊かさってのは、そういうものではないか、と。