Too Good At Goodbyes



サム・スミスが帰ってきました。

PVを見ると、痩せて、しぼんだような感じ。
覇気もあまり感じられない。

でも、喉を痛めたと聞いてはいたが、
圧倒的な美声は健在。

歌詞世界も、相変わらずの切なさで満ちている。
何とも、何とも、美しい。





I know you're thinkin' I'm heartless
I know you're thinkin' I'm cold
I'm just protectin' my innocence
I'm just protectin' my soul



別れることに慣れ過ぎている、
という文脈の中で、

「私はただ自分の純真さを守ろうとしているだけ。
私はただ自分の魂を守ろうとしてるだけ」

と歌う。
この痛々しさが、彼の真骨頂。

強がってばかりに聞こえてしまう海外の音楽で、
辛さを正直に歌う彼の存在は特異だし、
貴重であります。

「元気出して!」
と声を掛けたいけど、
あまり元気になられたら良さが失われてしまうし・・・

とにかく、嬉しい彼の復活です。
どんなアルバムが出て来ますかね?