サワギキョウ


イメージ 1



秋らしい写真をアップしたいのですが・・・

このサワギキョウも、
図鑑によると、花期8~9月とありました。

夏の花なんですね。

我が近辺の自然は、
まだ夏の気配を色濃く残しています。




さて、先夜、某ラジオをぼんやりと聞いていると、
とある大阪のタレントさんが、
今年の暑さはしんどかったと話されていた。

実のところ、私は全く逆で、

「意外に楽な夏だったな」

なんて思ってました。
少なくとも、昨年よりも楽というのが実感。


ところが、気象庁のサイトを調べてみると・・・
大阪府豊中のデータ)

今年の方が昨年より気温は高く、
平均よりも暑かった!


そうだったのぉ!?


実際の数字を見るって、大事ですね。

ま、自分の鈍感さを恥じるより、
齢を一つ重ねてより暑さに強くなったのだ、
と思う事にします。

ただ、今年の8月は、
最高気温は低い傾向にありました。
猛暑日は少なかった。
それで私は「暑くない」と感じたのだと思います。





1981~2010年の平均 
7月 平均26.9度 日最高 31.5度 日最低 23.3度
8月 平均28.3度 日最高 33.4度 日最低 24.3度


2017年
7月 平均28.6度 日最高 33.0度 日最低 25.4度
8月 平均29.1度 日最高 33.7度 日最低 25.5度


2016年
7月 平均27.6度 日最高 32.2度 日最低 24.0度
8月 平均29.0度 日最高 35.1度 日最低 24.7度