台風一過


イメージ 1



昨日の台風18号は兵庫県直撃となりました。

宝塚市の中心部では、
一時間に65ミリ程の雨が昨夜は降りましたが、
短期間だったので総雨量は75ミリ程度。

風は大したことなく、被害は無かった模様。

大分県など、被害の出た地域の方には申し訳ないけど、
ひとまずホッとしたというのが実感です。


で、今朝早くには、大きな虹が見えてました。

全体を写せる場所に行けなかったのが、
本当に残念!


午後、武庫川近辺に行くと、
おなじみのツマグロヒョウモン

イメージ 2


こういった蝶たちは、
どこで嵐をやり過ごしていたんでしょう?


イメージ 3


同じ蝶でも、キマダラセセリなんかは、
俊敏に飛び回ることが出来るし、
きっと風にも強いんじゃないかと思う。


イメージ 4


アサギマダラは、台風前の写真です。
この子たちは、どうしてますかねえ今頃。
旅人だから、案外上手に台風の風を利用して、
遠方に飛んで行ってるのかも、
と勝手に想像しております。