マツモムシ



イメージ 1


雨が少ないのか、
小さくなってしまった山の水たまりで、
マツモムシが浮かんでました。
水が汚れていたのが残念です。

こっちが7月の写真。
やはり水が綺麗な方がよく見える。


イメージ 2


こうやって、水面を逆さになって浮かぶマツモムシ。

ずっと空を見ているのかと思いきや、
目は水中の方に向いているのだそうです。

なるべく水面に影が出来ないように、
カメラを彼らの上に持って行くと、
何匹かは素直に被写体になってくれました。

やはり、空の方はあまり見えてない。


この虫を眺めていると、
交尾はどんな体位でやるんだろうかと、
気になって来ました。

でもまあ、
待っていたら雄雌がいちゃつくなんてこともなく、
ネットで検索したら写真が見つかりました。

この姿勢のまま、二匹が重なってました。

夜、水面に浮かびつつ、
月や星たちを眺めての交尾なら面白かったんだけどな。