脱石油まずは恩売れサウジ王



◎「脱石油 まずは恩売れ サウジ王」


サウジ王が来て、いろいろ話題になっている。
脱石油依存うんぬんとニュースサイトに書かれてあるが、
本気なんだろうか?

近い将来に危機感を覚えているのなら、
節約すればいいのにって思うのは、
私が貧乏性だからなのだろう。

日本政府に頼むより、
東芝を買収しちゃったらどうかとか、
酒の肴に良策を考えるのも楽しい。

まじめな意見も書いておくと、
アラブのオイルリッチの連中って、
「心」が見えてこないってのが欠点だと思う。

今、金があるのなら、
世界中で恩を売ればいいのに。
恩を売ったって返ってくるのは僅かだろう。
でも、売らないものは、返ってくるはずがない。

将来困る可能性があるのなら、
今、困っている所を助けるべし。

私が知らないだけなのだろうが、
シリア難民の問題とかに、
どれだけ貢献しているの?