「初」は嬉しい(競馬雑記)


☆昨日は、秋山真一郎の初GⅠの単勝馬券を獲った。
数年前から、私は初重賞とか初GⅠの馬券を好んで買っている。

本当は、兵庫競馬出身・小牧太の初GⅠを獲りたかったのだが、
レジネッタ桜花賞は買えなかった。
その痛恨が、他の騎手の初物を狙うきっかけであります。

ちなみに、今週は非常に肩身狭いのだが、
私は同じ兵庫競馬出身・岩田騎手も応援している。
彼の菊花賞デルタブルース複勝だけを持っていた。
それでも好配当だったが、単勝を買えなかったのは心残りです。

今年は、川須と、松山の初重賞を獲って良い思いをした。
配当も良かった。
まだまだ初コレクターを続けて行きますぞ。


☆では、春天石橋脩、秋山に続いての、
次の初GⅠ勝ち騎手の候補は誰だろう?

実はヴィクトリアマイルで、3週連続があるかと思っていた。
と、ところが、、、乗り代わりだって。池添に。ガッカリ


☆普通に考えたら、三浦皇成が本命だろう。
この春、これといった乗り馬はいないが、
現在のリーディングのトップ10ジョッキーでGⅠ勝ちがないのは、
彼と吉田隼人の二人だけです。

若手で、競馬ファン以外にも名が通っているのも彼だけだ。
大きなところを勝つと、ちょっとは盛り上がると思う。
ただ、GⅠを席巻している関西馬に乗る機会が少ないんだな。


☆でもね、私が本当に獲りたいのは、木幡初広の初GⅠです。
(地方交流のGⅠは勝っている)
初騎乗は1984年だから、もう30年近い大ベテラン。
こつこつと積み上げて、現在通算725勝。
福島の被災地出身でもあるし、何とかなりませんかね。

500勝以上の騎手でGⅠ勝ちがないのは、芹沢純一と二人だけ。
芹沢さんにも勝って頂きたいが、まだ彼は今年未勝利だから、
まずは1勝してもらいましょう。