長くやってりゃよい事もある(競馬雑記)


☆金沢の山中利夫騎手62歳が、日曜日に最高齢勝利記録。

春木競馬デビューの騎手がまだおられたとは。
昭和49年3月に廃止された競馬場です。
ほんと驚きました。

その後、名古屋競馬紀三井寺競馬と経て、金沢へ移籍。
紀三井寺競馬も昭和63年3月に廃止されているし、
数奇な騎手人生ですねえ。

とにかく怪我にだけは気を付けて。


☆高知競馬では、福永洋一記念の第三回が行われました。
洋一氏も、お元気そうで何よりです。

そして父と同期の大先輩方にそそのかされたせいなのか、
祐一氏はダービージョッキーになる宣言をしちゃったらしい。

頼もしいと思う反面、大丈夫かと心配でもあり。
どうしてもキングヘイローで逃げて、
レース後に顔面蒼白になった件を思い出してしまうから。
ま、あの頃とは年季が違うから、
自分にプレッシャーをかけても潰れたりはしないと思うけど。


☆昨日書いた、騎手の初GⅠの件、
ヴィクトリアマイルでの太宰・フミノイマージンが消えて残念だったが、
岩田の騎乗停止により田辺・マルセリーナが生まれることになった。
三週連続が見えて来たような気がする。

正直なところ、ワクワクしないメンバーなのだ。
ウオッカブエナビスタがいてこそ、このレースはGⅠの格を保てた。
今年は、近走だらしないアパパネがいるだけだ。

日本ダービーは、勝ち馬に格を持たせるレースである。
しかしVマイルは、未だ勝つ馬に格を依存するレースである。
もしくはGⅠ(0、2、2、1)のホエールキャプチャが頑張らないと、
限定GⅡみたいなもんだ。