兵庫城(兵庫散歩)

イメージ 1


恐らく、歴史・城マニアでないと、
「兵庫城」の名前を聞いた事すらないと思う。

私が説明するより、Wikipediaのリンク先を読んで下さいませ。



一文だけ引用させてもらいます。

ただ『ひょうごの城紀行』によると、
「兵庫城がどのような規模だったのかは、
古文書も言い伝えもなく、ほとんど分からない」とあり、
城として機能していた期間が短く詳細については不明な点が多い。


どんな城だか分かっていたら、
これを観光の目玉にも出来るだろうに、不思議なくらい分かってない。
そして、明治時代に運河が作られて、跡地も壊されてしまった。

この町を、「清盛」だけで盛り上げていくのは難しい。
兵庫城の様子がもっと分かっていれば、とつくづく思うが、
分からない所が兵庫らしいとも思えるのです。