七五三馬券買いまで十三十五十七年

◎川柳「七五三 馬券買いまで 十三十五十七年」



昨日の午前中、
自転車をチャリチャリいわせていると、
近所の狭い道にミニバンが停まってました。

何とか通れるので横をすり抜けると、
家の玄関の辺りで正装をさせられた男の子が叱られてました。
早くしろ、と。
泣きべそをかいているようにも見えた。
三世代揃ってのお参りに出発する前のようです。

七五三なんて、親とか親族のエゴだからなあ。
子供は被害者だよ。

そして、ミニバンの向こう側に出てみると、
横を通れない原チャリの配達の兄ちゃんの怒りの顔が。

なんとなくその時点で、
女王杯の三連単「7→5→3」を買おうかと思ったんですけどね。
最初の「7」の単勝だけでも買っとけばよかったな。



◎川柳「叱られて 泣いて撫でらる 七五三」