宝塚から海までサイクリング(その1)

イメージ 1


夏は暑過ぎるし、真冬は寒いですから、
ちょうど今頃がサイクリングには最適な季節ですよね。

そんな訳で、ちと行って来ました。
ママチャリですけどね。

我が町、宝塚市の真ん中に武庫川が流れています。
その西岸には自転車が通れる道路があって、
車の通らない安全な道をずっと南下して海まで行けます。
もちろん信号もない。
ほぼ舗装もされているので、実に快適なサイクリングが楽しめます。
全長ざっと14キロくらいかな。




上の写真の、
宝塚市役所の近くの末広公園横の入り口が起点。

イメージ 2


もうすぐハーフマラソン大会も、ここを利用して行われます。

で、すぐに宝塚新大橋の下をくぐります。
この宝塚市内の道は広いのが特徴。

チビッ子たちのサッカーや野球、テニスなどを横に見ながら走ります。
なかなかええもんです。

今日は見られませんでしたが、
大人の男(大学生?)がラクロスをやっている光景もここで見たことがある。
あれは女子大生限定であって欲しいのだけど。。。

イメージ 3


見えているのは武庫川新橋。
これが二番目の橋。

ここを過ぎると、こんな看板の残骸が。

イメージ 4


「ゴルフ禁止」と書いてあったのでしょう。
しかし、「フ」の字を建てた場所の跡は残っているが、
「禁」と「止」のは見当たりません。
こういう看板って、練習するオッサン連中の的にされやすいような・・・

イメージ 5


仁川との合流点。
甲山の横から阪神競馬場ちかくを流れる川です。
この辺りから、道の広さも雰囲気も変わります。


つづく