逃走で顔の生気も逃げてゆく

◎川柳「逃走で 顔の生気も 逃げてゆく」


  ナントカ容疑者の整形後の写真というのが公開された。
  刑には服してないけれど、
  すでに罰は当たってそうな感じがします。
  かなり苦しんでいるよ、あれは。

  ま、元々の写真からも大した生気は感じないけど。



◎川柳「口に甘い 良薬恐し 飲み過ぎる」


  「睡眠導入剤」と呼ぶけれど、
  以前は単に「睡眠剤」だったと思う。
  いつの間に「導入」という言葉が導入されたんだろう?

  「安心導入剤」とか、「快便導入剤」とか、
  他にも使えるような気がする。

  懐かしの麻生内閣は、「時事川柳導入剤」だった。
  媚薬ってのも、「恋愛導入剤」と言い換えたら普及しそう。