5重勝とらぬ皮にて税不安

◎雑俳「5重勝 とらぬ皮にて 税不安」



ついに、ついに、
JRAが禁断の果実である5重勝単勝式を導入するらしい。
毎週買い続けても、一生当らない可能性がある馬券である。

ただ、まずはインターネット投票に限定すると書いてますね。

まあ当る事はないだろうから心配するのもなんだけど、
宝くじとか、サッカーのBIGは「くじ」なので当っても非課税だが、
これは馬券であるなら課税対象になるはずだ。

競馬場で紙の券として購入して、
そこで現金の払い戻しを受けてしまえば、
実際問題、税務署にばれる事は無いのでダンマリで済む。
払うヤツは滅多にいない。

しかし、ネット投票だとなあ。
銀行口座が知られているのだしなあ。
よもやJRAが通知したりはしないだろうけどなあ。
でも脱税で犯罪者になっちゃうのはマズイしなあ。。。

控除率を高くしてくじ形式にしてもらって、
非課税としてくれた方が有り難いように思うんですけどねえ。


先行例であるチャリロトと税金の関係はどうなっているの?