月食に三つの願いは無駄らしい


◎「月食に 三つの願いは 無駄らしい」


流れ星は最近お目にかからないので、
代わりに馬券運などについて
先週の月食に頼んでおきました。
やっぱり効果は・・・



◎「秋風に 冷感肌着は 怖ろしい」


最近、夏用の冷感素材か、
冬用のヒートテック系の肌着ばかりになっちゃった。
ちょうど今の時期に使えるのが少ない。



◎「後任に いつも古田の 名が挙がり」


どの球団でも、名前が出るけど、
いっつも決まらない。



◎「空腹で 丹波の秋の 道行けば 直販黒豆 憎くなりけり」


羽束山を歩く際、食べ物は何も持たず。
パン屋くらいはあるだろうとの安易な考えで。

朝から5時間ほど何も食わずに歩いたのですが、
丹波黒豆の直販所や軽トラばかり目に付きます。
あれは生で食べたら、どんな味がするんだろう?



◎「台風来 地震・噴火の 無きを祈り 去ってもやはり 無きを祈るよ」


人間にとって、社会にとって、
最も怖いのはいわゆるダブルパンチのような災難の重複。
失業中に病気になるとか、
食糧不足中に火災が起きるとか、
台風が来ている最中に地震が起きるとか。

一つだけなら、何とかしのげても、
二つ三つと重なると対処にしようがない。

台風19号は単独行動をとってくれた。
助かった。