秋の山祭り太鼓の音が響き方向感覚狂う不安よ


イメージ 1


◎「秋の山 祭り太鼓の 音が響き 方向感覚 狂う不安よ」


兵庫県三田市の羽束山を歩いてきました。

近くで秋祭りがあったのか、
それとも祭りの稽古がなされていたのか、
山歩き中にずっと太鼓の音が聞こえていました。

のどかで、とっても気分は良かったのですが・・・

最初は正面方向から聞こえていた太鼓が、
右からに変わったり、左からに変わったり、
時には後から聞こえて来たり。

山道がほぼ真っすぐであったとしても、
斜面で反射した音がいろいろ聞こえて来て、
道に迷ったんじゃないかと心配で、心配で。
初めての山でしたから、余計に。

そして、砂防工事が新たに行われたのか、
手持ちの地図には無いルートを歩かされた事も、
不安を余計に募らせることに。

昔の、キツネやタヌキに化かされるって、
こんな感覚だったのかなと。


さあ、今日の近畿地方は台風19号が直撃の予報。
昨日の筋肉痛を、一日休めます。