心励まされる事など(競馬雑記)




私はラジオで競馬を楽しむ事が多い。
山歩きしながらとか。

引退後、関西の番組のコメンテーターとして、
哲三氏が毎週のように登場するようになった。

まだ二週だけだが、
トラックマンとは異なった引き出しを持っていて、
喋りも悪くないことから、
既に貴重な存在になっている。

川田や浜中騎手などの後輩に対してや、
蛯名などの先輩に対して、
人間味のある発言をされていて好感度も高い。

お陰で、この秋、今まで以上に競馬を楽しんでいる自分がいます。
もちろん彼が騎手としてターフを賑わせていてくれた方が、
もっと面白いのだろうけれど。



先週末の大阪マラソンで、完走されたとか!

彼のこのコラム、大・大・大好きです。
競馬に携わる人間の繋がりが伝わって来ます。



話題になった奥様の著作があって、
騎手引退のニュースがあって、
その後、どうされているのか情報がありませんでした。

しかし、今日のニュース。
「元JRA騎手、障害者馬術で再起 落馬で高次脳機能障害、白老の石山さん「パラリンピック出たい」」

これは、嬉しい。めっちゃ嬉しい。

ただ・・・
パラリンピック障害者馬術の日本の枠は幾つあるんだ?
常石氏も狙っていたはずだし、
二人はライバル同士ってことになるんかなあ?


◎後藤騎手も復帰近しのニュースが出てますね!


◎全く情報が無いのが、高嶋活士騎手。
落馬から1年半以上経ってます。

引退した塚田祥雄も情報はないけど、元気かな?

どんな形であれ、明るい将来がありますよう。