兵庫県川西市多田

イメージ 1

'
我が宝塚市のお隣、川西市に多田という所があります。
清和源氏発祥の地」なのだそうです。

以前ここを通った時、なるほどと思いました。

川の様子、丘陵の傾斜などを見ると、
如何にも平安の荘園時代の米作適地という感じなのです。

なかなか静かな場所でもあり、耳を澄ませていると、
勃興期の武士たちの乗る馬の足音やいななきが聞こえてくるよう。


私が住む宝塚は、武庫川の流域です。
この多田は、別の河川の猪名川流域になります。
距離的には大した違いはないのだけど、
流域が違うだけで雰囲気が全然違うのに驚かされます。
いつか、この猪名川流域にはこだわってみたい。


ところで、この「多田御社道」と書かれた石の字がめり込んでますね。
こういういい加減さって気になってしまうのですが・・・

ちなみに、右へ行くと「たふと」神社です。