悪書とは毎週末の負け馬券

イメージ 1

◎川柳「悪書とは 毎週末の 負け馬券」



隣の市には、今でもこのポストがあります。
昔から、これが実際に活用されているのを見た事はないですけど。

「悪書とは」と考えだすと、
それぞれ尊重されるべき価値観があるでしょうから、
一概に決め付ける事は出来ませんよね。



で、皆様それぞれに、
「読まなけりゃよかった」本ってのがあると思います。

私の場合、新田次郎の「八甲田山死の彷徨」かなあ。

読みだしてすぐに、怖くて怖くて、もうどうしようもなくなって、
十分の一程度で読めなくなって放り出したのですが、
その後もしばらく寒さと死が心の底にこびり付いてしまって、
うなされるような思いがしました。

名著なんですけどねえ。