投票の際だけ通る道がある



◎「投票の 際だけ通る 道がある 
減った田畑も 票の結果か」

◎「後ろ向いて 坂道下る アホがいる 
ガキかジジイか 何故かどちらか」

◎「天才は 退屈なんて せぬらしい 
凡人だって そこは真似れる」



先週末に、期日前投票は済ませました。

私はほとんど期日前で投票する人間ですが、
行くたびに増えているなあと実感していています。
そして、今回ほど投票所が混み合っていたのは初めて。

ところで、木の鉛筆を使うのは、
今では投票の時くらいかも知れません、私の場合。

投票所の鉛筆って、先が尖り過ぎているんですよねえ。
もうちょっと丸まった奴の方が、
個人的には好みなんだけどなあ。

子供の頃、電気エンピツ削り機に、
赤いランプが付くまでは入れずに、
寸止めで出して先を尖らぬ様に調節してたことを、
この時だけ思い出します。

あの、ツルっとした感触の紙も、
実は苦手。
ノートに使われるような紙がいいのだけど、
数えやすさで選ばれているのでしょうか?