ヒメヤブラン



イメージ 1



以下、びろうな話題が出て来ます。
悪しからず、ご了承くださいませ。


先週だったか、
よく歩く山道の夏を代表する花はノギラン、
と書きました。

今回の写真のヒメヤブランも、
結構たくさん生えて花を咲かせています。
こちらも、代表候補の一つです。

どちらも、日当たりの良い場所を好むようですが、
ノギランは直射日光カンカンの場所にあり、
ヒメヤブランはちょっとした木陰に生えています。


実はですね、先々週、
林道をちょっと外れて、
ヒメヤブランの咲く場所に行ってみたら・・・
どなたかが大きな用をたした跡が・・・

花にコンデジを向ける気も失せ、早々に立ち去りました。

ただ、夏は虫の活動が活発なので、
一週間もすると紙以外は跡かたもなくなっており、
写真も撮らせていただきました。


で、ノギランとヒメヤブランの生える場所の違いですけど・・・

山の中で腸に緊急事態が発生した際、
ノギランが生える場所ではさすがに無理でも、
ヒメヤブランの所なら・・・

って感じでしょうかねえ。

以上、汚らわしい私見