七月に入り、雑感など



イメージ 1


◎ムラサキニガナの花です。

「野に咲く花」「山に咲く花」の二冊の図鑑で花の名を調べたが、
「山の」の一番最後に載っておりました。

探し当てるのに手間がかかりました。
でもその手間が、後々の勉強になると思う事にする。


◎七月に入り、夏がパワーアップ。
いきなり熱帯夜で、少々参りました。
これが最低でも2カ月続くとなると、
こちらも気合を入れねばなりませぬ。


◎ちなみに、昨夜、トレーニングで山の際を歩きました。
ヒグラシの鳴き声を、今年初確認。

ニイニイゼミは、二週ほど前に確認してます。

でもまだ町中でクマゼミの声を聞いていないので、
気温は高いけれど、本格的な夏という感じはしません。


◎先週はまだ、山の中でササユリが咲いてました。

東京の事だから、どーでもいいけれど、
都知事に立候補すると言う小池百合子さんって、
本来はこっちが地元なんだけどなあ。

かつては、土井たか子と対決していて、
選挙カーがウルサかった。

いつの間にか選挙区も東京に移り、
都知事を目指す様になりました。
所属政党も頻繁に変わったし、
好悪どちらにしても感情移入するのが難しいお人である。

もうちょっと人間味を自己演出できたらいいのに。

ユリの花は、どれもうつむき加減で咲くのが愛らしいのだし。