キバナノマツバニンジン



イメージ 1



山歩きなどで見かけた草花の名を、
気が向く範囲で調べて覚えようとし始めて数年経ちました。

最初は、さっぱり見当がつかずに、
調べるのに時間がかかったり、
早々にあきらめてしまっていた植物ばかりでした。

でも最近は、それなりに勘も働くようになり、
苦しむ事は減って来ています・・・

と、偉そうに書いちゃいましたが、
このキバナノマツバニンジンには手間取った!!!

先週だったか、
まだほとんど開花していない状況での初見でした。

唯一、咲いていたのを見ると、四弁花。
そこから、私の迷走が始まったのです。

今思うと、花びらの一枚が、
風だか、虫だかのせいで、抜けてたんですねえ。

図鑑でも、ネットでも、
手掛かりすら無く途方に暮れるばかり。

諦めかけていた最中の昨日、
もう一度、咲いている場所を通りかかりました。

今度は、たくさんの花が咲いておりました。

花びら、五枚あるやんかいさ!


帰化植物なので、あまり嬉しくはないけれど、
この優しい黄色は大好きです。

マツヨイグサや、ポーチュラカの黄花もそうですが、
真夏に心を安らがせる黄色ってのもあるんですね。