暑かった&マダニ再び



イメージ 1



暑い土日でした。

大汗かきながら山歩きをしましたが、
普段よりすれ違う人は少なく、
ひっそりとしておりました。
蝉しぐれもまだ本格化前。

こんな日は運動を自重するのが正解なのでしょうが、
もう一段暑さが増した時に備えて、
自分の身体をいじめるのが私の流儀です。


で、山の中で見かけた花は、

リョウブ、ツクシハギ(ヤマハギ?)、シャシャンボ、オオバノトンボソウ

といった辺り。
さすがに少ない。


そして、5月に続いて、再びマダニが!

参考↓

今回は噛まれませんでした。
帰宅後に脱いだ服の上で発見。

前回の記事の際に頂いたコメントで、
マダニが増えているみたい、とありましたが、
どうやら本当のようです。
深刻ですね、これは。

しばらくは、虫よけスプレーに依存する日々になりそうです。
他に手だては思い浮かびませんから。
困ったもんです。