暑くても



暑い最中の山歩きで、毎年思う事がある。

無理は禁物だから、ゆっくり坂は登りたい。

でも、木陰がなくて、直射日光を浴びる登りは、
ゆっくりしていると余計に暑い。

急ぐべきか、時間をかけて登るべきか?


昨日は、「急ぐ」方を選択し、
オーバーペースでヒドイ目に遭いました。
やれやれ


で、まだ見た事がないノリウツギの花を見るのが、
昨日の目的でした。

大汗をかき、虫にたかられながら、
一山越えて辿り着いてみると、

イメージ 1


ツボミでした。


コガンピもありました。

イメージ 2


ツボミでした。


結局、今週末に見られたのは、

リョウブ、ヒメヒオウギズイセン、ヌスビトハギ、
イタドリ、ブッドレア、キク科シオン属の何か、といったあたり。

ノリウツギとコガンピは、是非とも咲いているのを見たい。
でも、次に行く時は、更に暑くなっているのは間違いなさそう。
どんなペースで登るべきか、また悩むところです。