冬季五輪雑感



相変わらずの、ラジオ観戦中心なのです。

正直、音声だけの冬季五輪はあんまり面白くない。

でも昨日、山歩きをしながら、
フィギュアのフリーを聴いたところ、
こちらは音楽があるので、まあまあ楽しめました。

ただ、4分以上は、ちょっとダレます。
ラジオ観戦の人向けに、
ショートだけにしてくれたら・・・


ところで、
これは兵庫県のみのローカルニュースなのでしょうか?

神戸市東灘区にある弓弦羽神社が、
とっても話題になってます。
かなり遠方からも参拝客が来られる、とか。

私は、子供の頃、とある習い事をしに、
毎週この神社の近くに行ってましたから、
注目されてとても嬉しいです。

しかし、仙台出身の彼のファンが、
無関係の神戸市にやって来るとは、
不思議な縁というか繋がりがあるものですね。

宝塚市の我が近所に、
伊和志津(いわしず)神社という古社があります。

伊和志津夫とか、伊和志津子とか、
そんな名前の国民的ヒーロー・ヒロインが現れたら、
この神社にも全国から人が集まるようになるんだろうか?


ラジオ観戦中心と書きながら、
昼間のスノーボードや回転はちょっとだけ見ました。

テレビが競技中心に映すのは当然だけど、
ワタシは周囲の木々が気になって仕方ない。

標高の高い所にある落葉針葉樹は、
チョウセンカラマツでよいのだろうか?

少しだけ、シラカンバも見られます。
日本のと同じなのかどうか?

滑り降りてくると、
マツの木っぽい常緑針葉樹も見られます。
日本のアカマツとは、ちょっと違うような気がする。
秋によく出回る韓国産マツタケってのは、
こんな場所に出るんだろうか?

あと、急斜面に見られる、
落葉広葉樹の小高木・低木は何だろう?
日本でも、雪の降る地域にほとんど行かない私には、
全く勘の働かぬ植生であります。