ユーカリ



イメージ 1




先日のアボカドの記事で、
近くで観察できず、指をくわえて眺めるのみ、
と書きました。

もう一つ、近づけずにもどかしい思いをしているのが、
このユーカリの木。

近所のゴルフ場の片隅に数本あります。
なかなかの高木です。
20m以上はあるのではないか。

最近、近くを通ると、
周囲の木は結構伐られてしまっていたし、
ユーカリも危ないかなと思ってたけど、
生きながらえておりますね。


ユーカリの木は、ここ以外でも、
公園や工場敷地で見ることもあります。

最近、増えていると言うよりは、
1970年代辺りに小さなブームがあったのかな、
ってワタシは勝手に思っております。
(明確な根拠はありません。勘です)

ゴルフ場のユーカリは、
オーストラリア風のコースでも目指したのでしょうか?