悲しみはその他のゴミになる馬券

イメージ 1


◎「悲しみは その他のゴミに なる馬券」



阪神競馬場に置いてあるゴミ箱。

馬券も入れる箱が、ビン・カン・ペットより大きいのは、
主催者側の嫌味であろうか?


私は馬券を買った後、購入した馬券にこのゴミ箱を見せ、
語りかける事がある。

「君は、ここに入りたいか? 臭いぞ、汚いぞ。
入りたくなかったら、的中して金に変わりなさい。
その能力がなかったら、私といっしょに懸命に応援しなさい。
この汚い箱でなく、払い戻し機に入ったら、
リサイクルされ再生紙になって、ヌードグラビアに使われるかもよ。
だから頑張って、当りなさい」

この言葉に効果があるのかどうか、未だに結論は出ていない。