宝塚記念・前日

宝塚記念・前日

我が町を冠した大レースであるのに、
あまり当てた記憶がないのが寂しい。

初めて宝塚記念の馬券を買ったのは、イナリワンの時。
だらしないヤエノムテキにガッカリしたのをよく憶えている。

その翌年、旧阪神競馬場の最後となった日、
宝塚記念の馬券が当った。
オグリが負けて、オサイチジョージが勝って、
枠連は当ったけどガッカリしたのをよく憶えいている。

生で見て良かったと後につくづく思ったのは、
サイレンススズカが勝った年。
これはあれこれ語るまい。

馬券的に一番良い思いをしたのは、
テイエムオペラオーが勝って、初めて2着にメイショウドトウが来た年。
メイショウドトウジョービッグバン両頭の複勝勝負をしていた。

あの頃は、前哨戦で良いレースをしたのに、
本番であまり人気になっていない馬ばかりを狙っていた。

今年も久々にその作戦を採用しようかと思っていたが、
土曜日朝の時点で、トゥザグローリーショウナンマイティも10倍以下。
妙味が全く無いんだ。
どうしよう?