武庫川渓谷廃線跡散歩

イメージ 1

'

子供の頃、国鉄福知山線の宝塚と三田の間が大好きでした。
武庫川渓谷の景色がとてもきれいだったので。
近くにこんな場所があるのが嬉しかったのです。

そんなに用事があった訳でなく、
数える程の機会しかなかったはずですが、
どっち側の車窓の景色がいいかなんかを考えて乗ってました。

今は、新しいトンネルが出来て電車はそっちを通ってます。
仕方のないことですが、味もそっけもない沿線風景です。

で、その昭和61年までの廃線跡が、
今は散歩コースとして愛されております。
JR側は黙認という形のようで、整備はされておりませんが。

子供の頃に列車で通って目にした風景を、歩いて見るのは、
何だか不思議な感じがします。
もう何度か歩いているけれど、歩くたびにそう思います。
残った枕木の上って、歩幅と合わないので歩きづらいけれど、
なかなか風情がありますし、どなたでも楽しめる散歩コースですよ。

イメージ 2


イメージ 3


イメージ 4


イメージ 5


トンネルもいくつかあります。
真っ暗なので、懐中電灯などは必須であります。
まあ今は携帯にライトの機能もありますけど。
400メートル以上の長さのトンネルもあります。
地下水がぽたぽた落ちてきて・・・

イメージ 6


イメージ 7


鉄橋もあります。
下をのぞき込むと、ちと怖い。

イメージ 8


JR武田尾駅からJR生瀬駅まで、1時間半程度の散歩です。