巨大龍角散の憂鬱

イメージ 1

昨日まで書いてきたように、
土曜日の競馬では実に気分よく当てたのだが、
日曜日にはまた的中ゼロの憂き目に遭った。

私は、競馬に関しては、
結構ジンクスを気にする人間なのである。

成績が良かった土曜日であるが、
普段と何か違う行動を取ったのだろうかと考えてみて、
一つ思い当たることがあった。

競馬場に行く前に薬局に寄り、大きな龍角散を買ったのである。

普段は、右の小さいのを買う。20g入り。

ところが、あの土曜日は、左の90g入りを買ったのである。
薬局のポイントを切りの良い数字にしたかったので。
例年、春先まで喉の調子が良くないことが多いし、
まあ来年の冬のうちには使い切るだろうと思ったから。

さあて、どうしよう。

「巨大龍角散を買うと、馬券が当たる」

そんなジンクスが成り立ってしまうと、
あたしゃ毎週土日に一個ずつ買うようになって、
そのうち巨大龍角散地獄に落ちてしまうかも。

ろくろ首なら、すぐに消費しちゃうんだろうが・・・

余った龍角散を使ったレシピ集なんてありませんかね。
小麦粉替わりに、手打ちウドンなんか作れそうな気がするんだけどな。