クリスマス池には水がプレゼント



本ブログで何度も何度も登場している、小さな池。
水たまりと呼んだ方が適当かも知れません。

ヒキガエルモリアオガエルの卵やオタマ、
それから数々のトンボをここで楽しく見せてもらってます。


イメージ 1

6月梅雨の最中の様子


この秋、9月は台風直撃があり、たくさん雨が降りました。

しかし、10~11月は少雨・高温気味だったため、
この池も干上がってしまってました。
イノシシの泥浴び用ぬた場になってた跡も。


イメージ 2

11月終わりの様子


このままだと、早春のヒキガエルの産卵が心配でしたが、
12月に入り何度か雨が降り、
ここまで水位が回復。

イメージ 3


これで春までは大丈夫かな?

ちょっとホッとしたクリスマスであります。


クリスマス池には水がプレゼント