コニファー


イメージ 1


イメージ 2



美しい女性に、「名前は?」と尋ねたとする。
「人間」と答えが返ってきたら、望みはない。

「どちらにお住まい?」と聞いて、
「日本」と回答されたら、全ては終了である。


さて、木が好きで、いろいろ勉強中の私だが、
正直言って、庭木などに使われる針葉樹は苦手だ。

何しろ品種が豊富である。

品種名まで覚えるつもりはなく、
何の種なのか、押さえておきたいだけなのだが、
調べるのに手間がかかる。

手元の図鑑に載ってる奴ならよいが、
新しいのが次々出ているようだ。

無ければ、ネット上を彷徨うことになる。

やっとこさ「この写真と同じだ!」というのを見つける。
名前は何? 学名は??
って期待して写真の元のページを開いてみると、

「コニファー(針葉樹)」

と書かれていることが結構ある。

いや、それくらいの事は、
調べずとも分かっとるワイ!


このガッカリ感は、
名前を聞いた女性に「人間」と答えられるのと
似てるんじゃないかと思うんだが・・・


写真は、ハイネズ”ブルーパシフィック”だと思う。

調べるのに手古摺りました。
「コニファー」の洗礼を浴びつつ。

グランドカバー系コニファーは、
なかなかネット上に葉などの拡大写真が見つからない。
困ったものである。