アオハダ


イメージ 1


やさしい黄色に色づくアオハダが大好きなのですが、
どうにも上手く写真を撮れませぬ。

もう何年も試してるんだが・・・

周囲には植林されたヒノキがあって、
横からの光はあまり入らない。

その状況で、下から写すってのは、
やっぱ無理なんやろか?

イメージ 2


どうやったって逆光になるんだし。

肉眼では、結構きれいに見えているのです。
写真とのギャップが、埋められませぬ。


イメージ 3


ちなみに、こんな葉っぱです。

黄葉はうすい色で、葉自体も薄い。
だから上からの光は、葉を透けてきます。

逆に考えると、
肉眼では美しいってのが不思議でもある。
人間の目の凄さを、下手な写真は教えてくれます。